2月24日(金)は本会議でした。

2月24日(金)は本会議でした。

市長施政方針への質問を行いました。
質問の要旨は以下の通りです。具体的な提案も交え、質問を行いました。議事録等が出ましたら、まとめてご報告できればと思います。

1新座快適みらいプロジェクトについて
(1)P2新座の魅力やイメージを市内外に広く発信、浸透させ、ブランド力を向上させるとあるが、目的、ターゲット、手法、期待される効果、ロードマップについてお聞かせください。

(2)P2に市民、事業者、大学などと連携・協力をして検討を進めてまいりますとありますが、どのようなメンバーを想定し、どのような役割を担って頂くことをお考えでしょうか。

(3)P2で新座の魅力やイメージを市内外に広く発信、浸透させブランド力を向上させるための一つの例として祭り、イベントについて挙げておられます。その他の取組はどのようにお考えでしょうか。

(4)P2、P3に東京オリンピック・パラリンピック、ブラジル連邦共和国のオリンピック選手団の事前キャンプを通じ、国際交流や、青少年育成の促進、地域の活性化など、様々な効果が期待できるとあります。具体的にどのようなことなのかお聞かせください。

2仕事の見直しプロジェクトについて
(1)P3職員の仕事に対する意識・働き方の刷新を図り、仕事への意欲や政策立案等の創造力を喚起するとあるが、現状をどのように分析されているのかお聞かせください。

(2)P4ペーパーレス化やICTの有効活用等による業務の更なる効率化とありますが、具体的にどのような取組に着手されるのかお聞かせください。

(3)P4先端技術の活用についても研究を行うとありますが、新座市役所の仕事の中でどのように活用されるのかお聞かせください。

(4)P4各種研修の実施による職員の意識改革や資質向上とありますが、詳しくお聞かせください。

3予算編成の基本的な考え方について
(1)P5臨時的な収入に頼らざるを得ない財政運営が続いており、一層厳しい姿勢、大胆な発想で、歳入の確保や、歳出の抑制に取り組んでいくとありますが、具体的にどのような方針で検討を進めるのでしょうか。

4子育て支援と教育について
(1)P6保育所の待機児童への対策として平成29年度中に新たに認可保育所3園が開園する予定とのことです。市長は公約の中に「待機児童ゼロ」を掲げておられますが、今後の取組についてお聞かせください。

5都市基盤整備について
(1)P8地下鉄12号線の延伸について積極的に取り組む、事業主体を含めた事業計画について検討を進めるとありますが、どのような事業主体が良いとお考えでしょうか。また、答申にある「事業性の確保に必要な沿線開発の取組」についてはどのようにお考えでしょうか。

以前の投稿ですと、議会日程が見にくかったと思いますので、再度アップします。

LINEで送る
Pocket