【認知症サポーター養成講座を受講しました・議員研修会でした】

【認知症サポーター養成講座を受講しました・議員研修会でした】
1月24日の夜は北部第一福祉推進協議会の運営委員会でした。毎月開催されている運営委員会ですが、多くの現役世代の方も委員をされており、仕事が終わった後の貴重な時間を使って参加されています。

24日は認知症サポーター養成講座もあり、認知症について改めて学ばせて頂きました。

議会では議員の立場でMCIに特化した認知症予防事業を提案、実施して頂いておりますが、一個人としてもできることがあればと考えております。

平成37年には全国の高齢者の5人に1人、約700万人が認知症になると推計されており、埼玉県でも40万人の方々が認知症になると推計されています。そういった中で、多くの方々に正しく理解して頂く、そしてサポートできる方を増やすことは大変重要です。一個人としても認知症の方々をサポートしていくことができればと思います。

また、1月25日には議員研修会が開催され、評論家の森田実氏にご講演を頂きました。今回は公明党会派のご担当です。

「今後、日本が向かうべき未来の形と地域を輝かせる秘訣」とのタイトルでのご講演で、私の愛読書でもある論語の一節をひかれたりされながら、わかりやすくお話し頂きました。示唆に富んだ深いお話で勉強になりました。

LINEで送る
Pocket