【11/6議会運営委員会11/7議会改革特別委員会、代表者会議が開催されました】

【11/6議会運営委員会11/7議会改革特別委員会、代表者会議が開催されました】
11月6日は議会運営委員会が開かれ、議会だよりの編集や、スクリーンの使用方法など課題になっていることについて協議を行いました。
11月7日の議会改革特別委員会では休日議会について、議員間討議・政策研究会についてなどが協議されました。
休日議会については従前どおり実施をしていく形となりました。
また、議員間討議・政策研究会については私が提案しているものです。
これからは議会が機関として行政側に対峙していくことが重要です。そのためにも政策研究会などを設置して議会自らテーマ設定をして議員間での討議を進め、一致できることは会派を超え、行政サイドに提案できるようにと考え、提案しました。
他の委員からの意見もあり、今回の特別委員会ではまずは各常任委員会の「所管事務調査」をさらに活用し、委員会内でテーマを決め、勉強会などを実施、そして行政側に政策提言ができるようにしてはどうかという提案を行いました。
新座市の未来のため、議会の権能が十分に発揮できるよう取り組みを進めていきます。

その後は各会派代表による代表者会議が行われ、出席しました。議会人事等についてが議題でした。

写真は今年の2月に他市の議会運営の状況について視察をした際のものです。

LINEで送る
Pocket