【休校中の学習機会の確保について テレビ埼玉・学習支援サイト】

【休校中の学習機会の確保について テレビ埼玉・学習支援サイト】

緊急事態が延長となり、休校期間も延長されている中、以前よりお伝えしている通り、児童生徒たちの学習機会の確保が急務です。
特に来年に受験を控えた生徒の方々にとって深刻な問題です。

休校中の学習機会の確保について、早い段階から様々協議しておりましたが、県では現在以下のような取組を進めています。

◆5月中旬よりテレビ放送(テレビ埼玉)を活用した学習支援の実施

中学3年生の家庭における学習を支援するため、中学3年生の4~5月の学習内容を放映する予定とのことです。撮影教科や時間については、国語・社会・数学・理科・英語 各15分×3本ですべて再放送があるとのことです。
詳細がわかり次第、またご報告いたします。

◆家庭学習の支援について

県立総合教育センターにて家庭教育を支援する取組を実施しています。

児童生徒向けに学習プリントやYouTube学習動画集を公開しています。

以下のURLよりご覧になれます。

 https://www.center.spec.ed.jp/…/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%AD%A6…

また、新座市においても休校中の学習支援のため、以下のようなサイトを公開、順次動画をアップしているとのことです。

https://niizaclv.wixsite.com/niiza-learning-video

教育現場でのICT活用については、市議会議員時代より積極的に取り組んでおり、2月議会でも取り上げたところです。ITベンチャーでの経験も生かし、取組を進めていきます。

写真の通り、Google meetを活用してオンライン会派会議を進めています。
引き続き、新型コロナウイルスに発する問題に様々な角度から取り組んでいきます。

LINEで送る
Pocket