【議員個人として会派として引き続き行動していきます】

【議員個人として会派として引き続き行動していきます】
新型コロナウイルス対策に日夜奮闘されている、医療従事者をはじめ、皆様に心から感謝を申し上げます。

新型コロナウイルスに関して多くの皆様から声をいただいており、県議会議員個人としても県民の生命と生活を守るため、活動を続けてまいりました。

2月4日から今までに4回にわたり、県民の声、または緊急要請という形で知事に伝えてまいりました。
また、地元の新座市議会議員の方々とも連携して取組を進めているところです。

新型コロナウイルスの問題は人類とウイルスとの戦いです。
皆様の命を守るため、これからも全力で取り組みます。

以下、緊急要請・県民の声の主なものです。

=県民の感染拡大防止対策=
・外出自粛要請の実効性を担保する為、速やかに休業補償策・雇用の確保策を講じること
・企業に対し、休業判断の相談実施、テレワークの更なる推進
・マスク・消毒液の調達、配布
・保健所、帰国者・接触者相談センター等、相談体制の更なる充実

=県庁の感染拡大防止対策=
・県職員の分散出勤、テレワークの推進

=医療体制の拡充=
・検査体制の更なる充実
・重症者に対応する病床の十分な確保
・軽症者・中等症者に対応するホテルの確保
・宿泊機能を有する県有施設での軽症者・中等症者の受け入れ
・エクモを使用できる医療従事者の確保
・防護服やフェイスシールド等、必要な装備の確保(マスク・消毒液等を含む)

=休校措置に関する措置=
・更なる休校期間の延長
・入学式・始業式の延期
・休校中の学びの保障(プリント学習の充実やオンライン授業等)
・授業再開後の欠席の取り扱いへの配慮
・幼稚園の休園等に係る指針の策定
・学童保育の体制へのフォロー

=経済対策=
・個人、法人を問わず、固定資産税の減免
・自粛要請と補償をセットと考え、個人、法人を問わない事業者への支援

=福祉対策=
・フレイル予防支援
・貧困、虐待、DV等支援が必要な家庭に対する、見守り活動の更なる充実

LINEで送る
Pocket